ふじてぃさんの最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2017年04月26日 21:47
エンドキサン(4回目)
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
エンドキサン(1,200 mg)の点滴投与。4回目(全6回の予定) 前回までは、1,000 mg でしたが、今回は 200 mg 増量で 1,200 mg です。昨日の説明では 1,500 mgとのことだったのですが、またもや、大人の事情(制限)があるらしく 1,200 mgでストップ。 この問題を解決する...ブログで全文を読む
2017年04月25日 21:10
プチ入院
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
時間が掛かっていますが、徐々に壊れてきました。 予定どおり入院しました。4週間ぶりの病棟。 午前中のうちに、入院したら済ますこと -身長・体重・血圧測定、胸部レントゲン、心電図、血液・尿検査- を終えて昼食。検査結果は以下のとおりで、クレアチニンは、ほんと?...ブログで全文を読む
2017年04月24日 23:59
身体障害者手帳
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
午前中、身体障害者手帳を受け取りに行きました。1種・4級 だそうです。詳しくは、 - 身体障害程度投球: 4級 - 旅客鉄道株式会社 旅客運賃減額: 第1種 だそうです。 いろいろな補助・助成の制度があって、オトク感が強いのですが、 自分は、そんな身体ってことなん...ブログで全文を読む
2017年04月23日 23:59
芝刈機
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
NICT NEWS No.463 (PDF 6.7MB) 僕が所属する研究室の特集です。 今日は、午前中から職場へ行きました。わざわざ何をしに行ったか?というと、入院中に行われた学会発表の原稿を図書室へ取りに行ったのでした。PDFファイルして成果管理システムに入力。 夕方、芝刈機(...ブログで全文を読む
2017年04月22日 23:53
医療/生命保険
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
いつ応募したのか、記憶が定かでは無いのですが、当選して届きました。 午前中、これまた記憶がないのですが、「ほけんの時間」に所属する フィナンシャル・プランナー(FP)に会いにでかけました。場所は、自宅近くのデニーズ。 「こんにちは!デニーズへ、ようこそ!...ブログで全文を読む
2017年04月21日 23:59
体脂肪率が出た!
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
今日は出勤日。 昨夕、ゴロゴロしていたおかげか、今朝、体重が 1kg 減っていました。寝転がっている時間が長いと、やはり水分が抜けていってくれるようです。いや、逆か。起きている時間が長いと、水分が溜ってしまうようです。 自宅と同じく、実家にも 上のイラストのよ...ブログで全文を読む
2017年04月20日 23:59
Skypeで会議
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
午前中、Skype (スカイプ)を使って会議に参加しました。 Skype といえば10年以上前(2004年)に、ライブドアがソフトウェアを配布したときに使ったままで、「超」がつく程、久しぶりにログインを試みたら、マイクロソフトが買収していて、でも、そのときのアカウントが残...ブログで全文を読む
2017年04月19日 23:59
後遺症
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
出勤日の翌日は、相変わらず、むくみ ます。 そして体重が増えます。来週の入院までには減らさないと・・・ 今日は、実家で仕事。仕様書を作ったり、見積書を取り寄せたり。 海外旅行保険の支払期間(180日)が、4月21日まで。脱臼骨折して180日。今週、病院へ行く予定は...ブログで全文を読む
2017年04月18日 23:59
業績面談
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
膝を付き合わせて。 今日は、H28年度後期の業績面談があったので出勤しました。 「業績」と言っても、御存知のとおり、 2016年(後期)  10月 ○ CISPR会議で脱臼骨折  11月 ○  12月 ×  01月 ×  02月 ×  03月 × 後半は出勤 こんな具合で、6ヶ月のうち4...ブログで全文を読む
2017年04月17日 23:59
エラー720
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
朝から家で仕事。黙々・淡々と書類を作っていたら、あっという間に午後になって、夕方、自宅近くの歯医者を受診。歯医者さんって、1つ治すために何度も通わなければならない(進みが遅い)印象が強いのですが、なんだか繁盛していて、2週間に1度の受診ペースになってしまっ...ブログで全文を読む
2017年04月16日 23:59
ひなたぼっこ
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
病院の池で甲羅干しする亀 予告通り、今日は午後2時まで布団の上で寝転がっていました。横になっている時間が、ちゃんと確保できると、脚はかなり楽になります。左右両方の足が同じに むくみ そうなものですが、今回の腎炎では、なぜか左足の方が強いです。左側を上にして寝...ブログで全文を読む
2017年04月15日 23:59
週末
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
缶コーヒー(6本)当たりました! (定価130円/本×6本=780円相当)。 僕が働いている職場の 在宅勤務制度 の規則は、承認が得られれば、週4日まで在宅での勤務が可能と定められています。言い替えると週1日は出勤しなければならないので、 月~木:実家・自宅 金  :職...ブログで全文を読む
2017年04月14日 23:59
アップデート
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
今日は出勤日。 退院して1ヶ月が経過しましたが、職場のデスクトップPCの Windows Update の不具合が、やっと直りました。Windows 10 Creators にアップデートするという強引な手段ですが。Windows 10 Anniversary をインストールせずに、いきなりCreators をインストー...ブログで全文を読む
2017年04月13日 23:59
通院日(腎臓内科)
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
母校(中学校)の桜。 今日は通院日。腎臓内科を受診。 【検査結果】  1. 尿たんぱく (2+)、尿潜血 (2+) 不変  2. クレアチニン (エ3)→ 2.68 → 2.68 mg/dL  不変  3. 尿TP/尿Cr (エ3) → 3.86 → 5.73 g/gCr 激増  ※(エ3)・・・エンドキサン3回目(3月末...ブログで全文を読む
2017年04月12日 23:59
制限時間 4時間
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
昨日の 出勤 と 夜更かし のせいで、むくみ が朝まで残りました。具体的には、太ももの上(おしりの下)まで水が溜まるという症状なのですが、入院中は30分起きていると 太ももの裏に水が溜まるのが判りましたが、最近は半日くらいまで延びたのではないかと思います。明日、...ブログで全文を読む
2017年04月11日 23:59
判らない
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
タイ・バンコクで食べた、どこまでも辛い食べ物。 味が判りません。薬「ファンギゾン」は続けていますが、いまひとつ、カンジダ菌が残っています。ねずみ算式に増えるんだろうから、ある瞬間に爆発的増加を起こすのでしょう・・・。プチ入院で点滴してから、ちょうど2週間。...ブログで全文を読む
2017年04月10日 23:59
春の交通安全週間!
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
ここ数日、クルマを運転していて、なんだか警察が多いな~と思っていたら、4月6日~15日は、春の交通安全週間 だそうです。 国土交通省のページ 違反すると、ゴールド免許ではなくなって保険料が値上がりしてしまうし、とにかく、いいこと一つも無いので、いつも以上に、...ブログで全文を読む
2017年04月09日 22:00
副作用
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
一橋大学(国立キャンパス) 今日も休み。 午前中、母を最寄り駅まで送り、そのまま自宅へ行ってパソコンをいじって昼寝。100均で買い物をした後、夕方、母を迎えに最寄り駅まで。その後、実家でテレビを観ながらゴロゴロ。 こんなに休んで、いいのか? と思うのは、昨日...ブログで全文を読む
2017年04月08日 23:59
いいんですか?
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
図書カードをもらったけど、いまどきは使いづらい。 Amaznギフト券 がいいなぁ~と思った。 エンドキサンを点滴して11日目。効果が最高になる時期。副作用も最高になる時期。良い方にも悪い方にも、自覚する症状はないけど、そんな土曜日。むくみ の様子からは、まだまだ な...ブログで全文を読む
2017年04月07日 23:59
ジャスト・オン・タイム
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
昨日、処方してもらった薬「ファンギゾン・シロップ」の効きは良好で、結構な勢いで菌が死滅している様子。ですが、「菌が死滅して、舌がキレイな色に戻ってきたな~」と思って油断していると、すぐ、ダメになってしまいます。 すべての細胞を死滅に追い込むまで一進一退な...ブログで全文を読む
2017年04月06日 23:59
通院日(臨時)
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
舌に生えるカンジダ菌の成長が止まらないので、薬をもらいに病院へ。細菌って、ねずみ算式に増殖するのでしょう。ある瞬間から、ものすごい勢いで増えるようです。それと、ついでと言ってはなんだけど、ここ数日、空腹時にお腹が痛くなる(逆流性食道炎)ので、胃薬も処方し...ブログで全文を読む
2017年04月05日 23:59
危うい
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
ストーブの上で融かしてしまった電源タップ (゚o゚;; 今日も、むくみが強いわ、味はしないわ、気分が悪い1日。 午前中、ゴロゴロしながら、弟のノートパソコンを直し。 お昼を食べてから、自宅へ行って仕事をしました。途中、寒くなったので、ストーブを点けたのですが、タ...ブログで全文を読む
2017年04月04日 23:59
自己制御
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
懸賞で当たった静音マウス(ロジクール M221)。たしかに静かです。 今日は在宅勤務。実家でメールを読んで返事を書いて、金曜日に提出する書類を作っていたのですが、昨日の昼間と打って変わって、今日は大変。むくみのリバウンドに悩まされました。 こうやって、少しずつ...ブログで全文を読む
2017年04月03日 23:59
重たい...
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
ほぼ日手帳(カズン) 今日から新年度。入院中に衝動買いした「ほぼ日手帳」。手帳って、予定(やること)を書き込むよりも、結果(やったこ)を書き込むことに価値があるのではないか?とか思ったりして、いろいろ書き込めるように・・・と、カズンというA5版サイズの手帳...ブログで全文を読む
2017年04月02日 23:59
やれやれ。
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
萩の月 午前中のうちに新幹線に乗って東京へ戻りました。 帰宅後、実家の近くの歯医者へ。ぐらぐら していた歯は、移動途中、抜けてました。歯医者は混雑していて、予約外の診察だったので、応急処置をしてもらって終了となりました。痛みがあるので、まだ別の箇所も割れて...ブログで全文を読む
2017年04月01日 23:59
小旅行
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
JR・日野駅 コリママさんに鍼をしてもらうために、仙台まで小旅行。 夜、多賀城から、石上教授にお越しいただいて、3人で いただきコッコちゃん。 仙台は1年ぶりかな?去年の夏は、遠刈田温泉には行ったものの仙台には行かなかった、久しぶりでしたが、駅ビルができて立派...ブログで全文を読む
2017年03月31日 23:59
年度末
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
月末、プレミアム・フライデー、出勤日。 今日は忙しかったです。論文、学会発表、標準化会議への参加・提出文書についての報告、年間契約している買い物の検収、実験道具の棚卸し・・・と、いくつもの作業が重なって、火の車。通常ならば、コツコツ入力処理しているので問...ブログで全文を読む
2017年03月30日 23:59
プチ退院
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
揃えられるようになった (^_^)v 予定通り退院しました。医療費は、食事(6食)の自己負担額 2,160円だけでした。「包括診療費」とやらで、すでに支払済という扱いのようです。 3月1~14日の入院で支払った医療費の中にあった「包括診療費」で、すでにいただいているので請...ブログで全文を読む
2017年03月29日 22:00
エンドキサン(3回目)
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
エンドキサン(1,000 mg)の点滴投与。3回目(全6回の予定) ルーチーンワークは大切にねっ! ということで、朝5時過ぎに起床。体温、血圧、体重を測定して、売店(ローソン)のFree-WiFi でメールチェック、アプリのアップデートなど、2週間前と同じ行動。暖かくなりま...ブログで全文を読む
2017年03月28日 22:36
プチ入院
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
ということで、無事に再入院しました。2週間ぶりの病院は、なんだか懐かしく。 午前中のうちに、採血・採尿、心電図、レントゲン、歯科(抜歯のその後を確認)と検査を済ませて、午後は仕事(在宅勤務)。あっという間に一日が終わりました。 患者さんは、2週間で、ほとん...ブログで全文を読む
2017年03月27日 23:59
入院準備
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
月曜日だけど、午後から出勤。東北大で助手をしていたときの教え子(ジトー君)が、職場を訪ねてきてっくれたので、教授と3人でお喋り。助教授(室長)は別件があって参加できず。その後、夕方まで、打合せやらなんやら仕事をして終了。 実家に戻って明日の入院の準備を簡...ブログで全文を読む
2017年03月26日 23:59
雨の日曜日
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
今日の東京地方は雨。 昨日に引き続き、買い物のために母を連れてスーパーマーケットまで。 なんだか眠くてゴロゴロ。ルービックキューブをクルクル。 夜中になってパソコンの電源を入れました。んなわけで、ブログの更新が遅れまくり。 明日はお昼から出勤する予定。そし...ブログで全文を読む
2017年03月25日 23:59
自宅へ
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
午前中、実家を出て、国分寺駅の びゅうプラザ と 駅前の銀行で通帳記帳。スーパーで買い物をして、自宅へ行きました。 ガスも水道も止めているけど、電気だけは通じている自宅。さっそく、パソコンの電源を入れて、Windows update を実施。最後のアップデートが 11月17日...ブログで全文を読む
2017年03月24日 23:59
助成金
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
今日は金曜日なので、午前中から職場へ行きました。 3.5ヶ月分の Windows update が、ちゃんと完了してくれなくて、リモーログインができなくなるので直す(きちと完了させる)のが目標だったのですが、結局、直らず。勝手に再起動がかかると困るので、Windows update と 再...ブログで全文を読む
2017年03月23日 23:59
オキノタユウ
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
和楽器バンド『四季彩 - Shikisai -』 オキノタユウ(沖の大夫)とは アホウドリ の別名です。 入院中、毎朝、ローソン(売店)に通い詰めて、FreeWiFi を使って、映画のダウンロード、アプリのアップデート、職場から届く大きなファイルが添付されたメールのダウンロード...ブログで全文を読む
2017年03月22日 23:59
ヘルプカード
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
昨日、ヘルプカードをもらってきました。 今日も午前中(午後2:30まで)仕事。職場のPCに、リモートログインを試みるのですが、勝手にWindows update して、しかも、何だか問題があってアップデートが完了しないという問題が生じていて、 ログインできない → 必要な書類...ブログで全文を読む
2017年03月21日 23:59
抜歯
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
午前中、家で仕事。 お昼を食べて1週間ぶり病院へ行きました。なんだか懐かしい気持ちに浸りました。 今日は、正月明けに取れた銀歯が着いていた2個のうちの1つ(右下奥歯)の抜歯。歯科口腔外科を受診しました。プレドニン+エンドキサンを使っているので、近所の歯医者...ブログで全文を読む
2017年03月20日 23:59
春分の日
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
朝食を摂って職場へ。デスクトップPCを使ってスライドを作りたかったのですが、Windows update による更新・再起動が繰り返されて、午前中は使うことができず。ノートPCでできるところだけ作成。昼食を摂ったあと、えっちらおっちらと作業を続け、18時すぎに終了。 ず...ブログで全文を読む
2017年03月19日 23:59
リバウンド
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
体重のリバウンドが、やっと止まった件。 ある程度のリバウンドは仕方ないと思っているんだけど、あまりにも、すごい勢いで増えるので、一体、どこまで増えるんだ?って心配していたら、今朝、やっと増加が止まりました。やれやれ。 理由としては、以下の5つが考えられる...ブログで全文を読む
2017年03月18日 23:59
ドライブ
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
クルマがあると移動の自由度があがります。電車やバスと違って他人と接触しなくて済むので感染症への心配も少ないし。 今日は、午前中、自宅の近所の鍼灸院へ行きました。脚(すね)に鍼を打ってもらたら、むくんでいる 水が出てきてしまったので、お灸を据えてもらいまし...ブログで全文を読む
2017年03月17日 23:59
ふつーに働けること
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
3.5ヶ月分のアップデート(-.-;)y-~~~ 何度も再起動。時間かかったよー。 朝から出勤しました。 自分のクルマは、車検中で戻って来ていないので、父のクルマで職場まで送ってもらいました。 高校時代、大学時代と、家から学校まで、連れて行ってもらう・迎えに来てもらうこ...ブログで全文を読む
2017年03月16日 22:20
むくむなぁ~
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
ということで、  午前:横になって過ごす。  午後:座ってメールを処理。  夕方:横になって過ごす 一日が、あっという間におしまいです。 階段を上るのが大変なのは、すでに書いたとおりですが、布団が畳敷きなので(ベッドではないので)、立ち上がるのも大変です。 ...ブログで全文を読む
2017年03月15日 23:09
寒いです
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
レッカーの様子。タイヤを確実に固定。 今日は寒かったです。 昨日・今日の東京地方は、当初、天気予報が『雪』となっていたほどで、健康な人でも寒かったようですが、暖房が効いていた病室から出たばかりの身には堪えました。 明日からは暖かいといいなぁ~。 午前中はゴ...ブログで全文を読む
2017年03月14日 23:59
退院。
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
3.5ヶ月過ごしたベッド。 ぶじに退院しました。 朝食を摂った後、栄養指導を受けて、3月分の入院医療費(105,700円)を支払って、2週間分の薬をもらって退院。100日を越える入院生活とひとまずお別れ。 【 入 院 記 録 】10月24日(月):脱臼骨折 10月25日(火):帰...ブログで全文を読む
2017年03月13日 22:00
クレアチニンがまた減った。
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
入院費概算(3月分)115,000円也 (´。`) ふぅ。 今日は退院前の検査をしました。さらにクレアチニンが減りました。2.68 mg/dL だと、腎機能 22%まで回復。エンドキサンが効いてくれているようです。その一方で副作用も少ないし、利尿剤による副作用も見られなかったので...ブログで全文を読む
2017年03月12日 22:00
難病申請(続)
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
難病申請に関する結果の書類が届きました。 「受給者証にしては小さいけど、まさかの 認定ならず!?」と、心配になりながら、書類を読んでみたら、「臨床調査個人票」(いわゆる「診断書」です)に不備があるとのこと。 何が不備なのかと思ったら、腎生検の病理報告書(検...ブログで全文を読む
2017年03月11日 23:59
雑務。
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
この景色も見納めか・・・と思ったけど、 月末、再入院するのを思い出して却下 (^_^;) 今日はお風呂に入りました。体重が減らないので利尿剤を増やしてもらいました。利尿剤は腎臓に悪さをするから出来るだけ使いたくないんだけど、脚が ぱっつん ぱっつん なので。 さらな...ブログで全文を読む
2017年03月10日 23:03
レッカー移動
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
請求書(2月分)199,825円 (・□・;) 今日も、とくに何もなし。お風呂も、予約いっぱいだったのでパス。夜、両親が来て、荷物の持ち出し。買うだけ買って読まなかった本だらけなので、スーツケースを使って、実家に持ち帰ってもらいました。本だらけになるのは、いつもの...ブログで全文を読む
2017年03月09日 08:16
クレアチニンが下がった!
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
どこかのWeb広告みたいなタイトルで恐縮です・・・ 夕飯を食べたあと、うっかり眠ってしまい、気がついたら消灯時間(22:00)を過ぎてしまっていました。というわけで、夜が明けてからのブログ更新です。 今日は、午前中からパソコンと睨めっこ。午前中、ひろが来てくれ...ブログで全文を読む
2017年03月08日 23:00
ぼんやりと
 ( ふじてぃさんのプロフィール)
利尿剤を飲んだおかげで、体重が一晩で1.0 kg以上減りました。 とはいえ、まだまだ 脚はパンパンで重たくて、そして、とても冷えます。 今日も、とくに何もなし。お風呂も入らず。職場に病気休暇の延長を申請するメールを送ったり(病状も報告)、外来受付まで診断書の申込...ブログで全文を読む

iness+ お薬 検索

お薬を調べる