前を表示

96618件中 9451~9500件目を表示

次を表示

最新Blog

*メンバー様のプロフィールを詳しく見るには、ログインする必要があります。   ブログ登録の説明
*ブログのタイトルに[PR]と表記されたものは、ブログシステム提供会社が表示しているPR広告です。
2016年07月21日 21:26
心の図書 ( 大好き♡さんの最新ブログ一覧 )
 ( 大好き♡さんのプロフィール)


相撲はさっぱりなのですが。
なんとなく借りた本。
視界が晴れると一気に入ってきます。
タイミングだねぇ何事も。
選んだ時は何も考えてないけど 読んでみると
あぁ、この本は私に読まれたかったんだなぁと。この日、この時に。
借りてから数日経過その間の出来事を知っていて私に優しくアドバイスをくれる。
本って素晴らしいブログで全文を読む
2016年07月21日 21:45
2016/07/21 ( ぱすちゃんさんの最新ブログ一覧 )
 ( ぱすちゃんさんのプロフィール)



こんばんは



今日の、過食嘔吐








米3.5合


昨日は、odのおかげで
昼まで寝て、中学の友達に遊ぼうと誘われたので、体重くて意識がしっかりしていない中遊んできました。

お店ウロウロしてたら、別の中学の友達に遭遇。

もう一年もあってない奴かな。


いつも人の悪口とか、他人見ては
コソコソとなにか言ってくる。

そんな子が
わたしをみて、

どしたんそれガリガリやんポッキーみたいあはは!!笑笑
どうしたらそんなになるん笑

って

大声でそんなこと言いますかねぇ


デリカシーないのかよ

ポッキーポッキーうるさいよ。


小学校低学年の頃からよく関わってたけど、縁切れないよなあ
友達なんて思ってない。
とりあえず、関わってるだけ。
みたいな薄っぺらいもろーい上辺だけの。





心から面倒。





そんな人たちとはさっさとお別れして

プリクラ撮ってブラブラして
とうとう睡魔に勝てなくなったので
解散。


家に帰ってカショオ眠いのにテキトーにやって一時間寝て。



お酒なくても眠れそうなほど眠いのにお酒のんで


今日のバイト中は体がガクブルしていたw





うまく体が動かなかっです。
今日は忙しくなくてよかったけど。



明日はバイト休みです
そしてビュッフェです。



気分的に今ちょっとだるいです。







明日になれば楽しみになるかな








それでは!







ブログで全文を読む
2016年07月21日 23:02
眠れず… ( たかたか♪さんの最新ブログ一覧 )
 ( たかたか♪さんのプロフィール)

やはりと言うか…
眠剤飲んでいざ床に就くと眠れない…。

調子崩れる一因になるから
出来れば止めて欲しいんですけど………。

潮騒聴きながら眠ろうと試みてます。


↓目の前の海…
 よろしければ応援クリックをお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村

ブログで全文を読む
2016年07月21日 21:17
仕事した気が… ( たかたか♪さんの最新ブログ一覧 )
 ( たかたか♪さんのプロフィール)

こんばんは。

つい先ほど帰宅。

気が付いたら木曜日が終わろうとしている…
今週は全然仕事した気がしない。

火曜日休んでしまったので、
2日しか仕事してないのは事実。

「うつ」に負けないための(カリフォルニア)ロケット燃料なのに…
そのロケットが逆噴射(副作用)したらどうしようも無い…

ロケットと言うのに点火が遅いってのも
何だかなぁ、と愚痴りたくなったりね…(;^_^A

さて今日午後からの調子について。
一度は下り坂を駆け下りたものの…
帰り際までには持ち直しており、
いまはフラット。

夕方からお仕事でバタバタしていたので、
ノルアドレナリン放出!
…な感じで持ち上がったのかな?とか…
理由は良く分かりませんが。
(それ言ったら落ちる理由も良く分からないし…)

あ、でも目眩は若干あったかな。
クラクラする感じの…

今日この後は、皆さまのBlog巡りして寝るだけのつもりです。

…眠れなかったら愚痴るかも(汗)

↓目の前の海…
 よろしければ応援クリックをお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村

ブログで全文を読む
2016年07月21日 21:10
休日は寝すぎで頭痛… ( nancyさんの最新ブログ一覧 )
 ( nancyさんのプロフィール)
仕事が決まってそろそろ1カ月経ちます。立ち仕事でもないのでそんなにハードな感覚はないのにやはり、疲れているようです。帰宅すると横になりたくなりなにもしたくありませーん。休日はとにかく寝ます。目覚めは体のこわばりがあるので起き上がるのが億劫で用事がなければ横になっていたいのです。ゴロゴロしてると寝すぎで頭痛がしますねー。それはそれで自律神経が乱れて体調がすぐれないという悪循環なのはうすうす気がついております。それでももう少し仕事に慣れるまで休日はゆっくり過ごします!ゆっくり過ご..ブログで全文を読む
2016年07月21日 21:51
きつねの定期検診&AOエントリー ( 整備士ママさんの最新ブログ一覧 )
 ( 整備士ママさんのプロフィール)
今日は、きつねの定期検診で 北大病院まで、行って来ました 今回は、血液内科でした 血液データも異常もなく また、YOSAKOIの話でも 盛り上がりました 最近、頭痛が続いてるのが しんぱいです 検診の後は、きつねの希望する 専門学校に、AOエ...ブログで全文を読む
2016年07月21日 21:00
明日に向って走れ・・吉田拓郎 ( 空海ワタルさんの最新ブログ一覧 )
 ( 空海ワタルさんのプロフィール)

 みなさん、こんばんは。今日も近畿は晴れ!室内の温度が30℃でも涼しい風が玄関のドアから部屋の中を通り抜けて・・ベランダへ抜けていく・・そしてまた・・ベランダから玄関まで部屋の中をすり抜けていく(´艸`*)♪ 僕もうとうと・・ゆりかごのような優しい風に揺られて・・今日も、お気に入りの吉田拓郎の歌で「明日に向かって走れ」をお届けしたいと思います。ちょうど今月の2016/07/04 に公開されていたものをお借りしてきました。僕の理想どうりの音楽動画に仕上がってくれている作品です。是非、お聴きください!そして観て楽しんでください。あなたの想いを感じて見てください。(笑)

「明日に向って走れ」 1976年発表  歌/吉田拓郎  作詞・作曲/吉田拓郎  編曲/松任谷昌隆     1975年に小室等・吉田拓郎・井上陽水・泉谷しげる、の4人でフォーライフレコードを設立。初代社長は小室等さんだった記憶がある。
当時設立発表の記者会見をTVで見た記憶があるが、どこで見たかは記憶がない。この曲は翌年に発表された曲だが、勇気だけはもらった記憶があるが大ヒットしたという曲ではなかったと思う。当時はもっと過激な曲に感じたが今聴くとしっとりと落ち着いた曲に聴こえる。(多分歳のせいだろう)松任谷正隆さんのアレンジのせいかもしれない。拓郎さん独特の難解な詞だが、最後のフレーズ「だから明日に向って走れこぶしを握りしめて」を聴くとなんとなく理解できたような気に成る。(良い意味で、詞ってこんなものなんですよね‥‥。)
(動画のup主さんのコメントより/Tamotsu Kokumai )

今日は、午後から、中川先生の『トライ体幹理論』パーソナル(気づきのトレーニング)でした。

先日、ここのスポーツクラブで元気なお年寄り(お年寄りは失礼かと思うのですが/笑)が身体を動かしているのを見てすごいやん!(=゚ω゚)ノ!柔軟なカラダと若々しく堂々とした肉体・・そのおじさんが飲んでいるというクエン酸ドリンク!僕と先生との会話を聞かれて「この先生にワシは助けてもらったんやで!」「もう、10年になるけど・・心筋梗塞で倒れて50メートルも歩けんかった!足が硬くなっていたけれど・・ほれ!この通り、医者もビックリするくらい足に筋肉もついてきて10年で10キロやせたけど体脂肪が筋肉に代わっただけで見た目には変わらんクエン酸は疲れが取れて身体が柔らかくなるからええよ!・・とおススメされた(笑)

元気なおじさんは後期高齢者だとおっしゃっていましたがお元気で笑顔で僕を励ましてくれ握手を交わしてくれました。「中川先生の「トライ体幹理論」でオリンピックの金メダルを取った選手や自己ベストを更新するアスリートたちが数多くいる中で先生は、僕や交通事故の後遺症で身体に麻痺が残った若い女性を9年間サポートし続けて、今では駆け足で走れるようになっています。お母さんにお話しをお聞きした時に「中川先生にいつ見放されてしまうかと(=゚ω゚)ノ?不安だったけど「娘を歩けて走れるようにして頂きもう、感謝でいっぱいです!」とおっしゃっていました。

いい人のところにはいい人やいいものが集まってくるようです・・(神的に/笑)
努力する人にはマイナスがないのでしょうか?みなさん、いい顏をしています。そして何よりも謙虚なこころ、素直な人が多くて「おかげさまで!という感謝のこころを持っている人が多い・・」

ここは・・中川先生を慕って健康や自分自身の自己ベスト(記録/技術)やこころの成長を目指している人たちが集まってくるパワースポットのようでもあります。(*^-^*)♡
今日も、訪問、ナイス!コメントをありがとうございました。    感謝♡合掌。   おやすみなさい。

ブログで全文を読む
2016年07月21日 20:56
傷だらけの腕 ( とまこさんの最新ブログ一覧 )
 ( とまこさんのプロフィール)
ばあさん猫がツララのような鼻水を垂らしていて長い間病院通いが続いている。わたしは動物病院に行くとあるところに目が行ってしまう。それはスタッフさんや先生の 腕。どの人も間違いなく傷だらけ。診察する動物の中には凶暴な子もいるし、大人しい子でも急に暴れて引っ搔いたり噛み付いたりすることもあるだろうし動物病院で働く人は怪我無しではいられないから大変だ。なぜわたしが傷だらけの腕に目が行ってしまうかと言うとわたしの腕もこんな感じだから親しみが湧いてしまうのだ。今は亡き噛みつき犬のビーグル..ブログで全文を読む
2016年07月21日 17:39
NHKクローズアップ現代、結論ありきの糖質制限批判 ( うつリンクさんの最新ブログ一覧 )
 ( うつリンクさんのプロフィール)
あらかじめ書いておきますと、私は糖質制限信者ではありません。 私がこの番組を観て疑問に思ったのは、糖質制限の是非ではなく、クローズアップ現代の報道姿勢でした。 糖質制限ブーム! ~あなたの“自己流”が危険を招く~ 糖質制 […]ブログで全文を読む
2016年07月21日 17:46
MRI検査 ( ぷーたろーさんの最新ブログ一覧 )
 ( ぷーたろーさんのプロフィール)
さっき主治医とばったり廊下であった俺も聞きたい事があったのでちょうどよかったと思ったら、先生も俺に話があった様だった炎症値はまだ下がってないけど、車椅子に移ったりして院内を結構動いていて元気な様なので、腰のMRIを撮ってみようと言う事だった俺が聞きたかったの...ブログで全文を読む
2016年07月21日 18:24
都市交通 23 広島空港について 3 ( zonoさんの最新ブログ一覧 )
 ( zonoさんのプロフィール)
シリーズ記事 広島空港について関連記事 広島西飛行場跡地の今 前回記事では、仙台空港民営化の事例を紹介しながら、民営化のメリットとあまり語られないデメリットを考えた。今日シリーズ最後として、広島空港の今後を考えたい。その前に福岡空港について紹介する6 福...ブログで全文を読む
2016年07月21日 18:08
食欲不振が続いています。 ( 白玉あん子(仮)さんの最新ブログ一覧 )
 ( 白玉あん子(仮)さんのプロフィール)
今日もなんとか作業所に行ってきました。 昨晩はデパスを飲んでいつもより一時間ほど早めに就寝したので、朝の目覚めは幾分か楽でした。少し寝不足気味だったようです。今夜も早めに眠れたら良いのですけれど……。眠れたからか身体の調子も全体的に良さそうだったのですけれど、食欲だけ湧かなかったので朝食は今日も栄養ドリンクで済ませました。早めに準備も終わって、今日はコンビニでヨーグルトを購入して出勤しました。 今日の作業も昨日と同じです。今日は出勤メンバーさんが多めだったので、少し賑やかにお仕事ができました。昨日辺りからまともに食べていないような気がするせいで、少し頭がぼんやりとしてしまって、お喋りには参加で…ブログで全文を読む
2016年07月21日 19:00
通院が悲しい。 ( 糸さんの最新ブログ一覧 )
 ( 糸さんのプロフィール)
今日の私は珍しく落ち込んでいます。 なぜ、通院しないといけないのかということに。 世の中、今の同い年の子とか、 同僚の子とかみていて、 夏の予定ばかり。 バーベキューとか、花火大会とか。 私はそんな予定もなく ひたすら、休み希望には、私用(気が向けば通院)の為。...ブログで全文を読む
2016年07月21日 18:20
WAKOS COOLANT BOOSTER…2123日目 ( うな子さんの最新ブログ一覧 )
 ( うな子さんのプロフィール)
WAKOS COOLANT BOOSTER   中古で買った…ダイハツ ...ブログで全文を読む
2016年07月21日 17:09
フィクションと現実と言われるものの違いって一体何なんだろう?という話。 ( 晶子さんの最新ブログ一覧 )
 ( 晶子さんのプロフィール)

私はいわゆるオタクと括られる人種なので、フィクションというものが本当に大好きです。

 

その中でも特にイラストレーションが好きなので、マンガとか、アニメというものにどうしようもなく心惹かれてしまうし、それに従事する人たちもとても尊敬していますが、その理由については、自分でも全く上手く説明出来ません。

 

絵が好きだから、としか言いようがないんですよね。本当に。

そこに山があるから登るんだ、と同じような理屈というか、感情ですかねぇ。

 

で、フィクションを見ていると、必ずと言っていい程、目や耳にする言葉があります。

 

意訳すると、「現実とフィクションの区別がついていないバカがいて困る」って。

 

それを見る度、私は現実とフィクションの区別って、一体どこからつくものなんだろう???って考え込んでしまいます。

 

勿論、マンガなりアニメなり映画なり小説なりっていうのは作品なので、それ自体がフィクションっていうことは重々承知しているんですが、それを観たり読んだりして生まれる感情は紛れも無い現実と言うか、ホンモノな訳で。

 

フィクションの中にも、現実的な要素ってのはありますよね。

 

というか、そうしないと視聴者や読者はついてこれないって言うか…。

あまりに荒唐無稽すぎるお話とか、ご都合主義的なお話はシラケてしまいますからね。

 

で、一方で現実の中にもフィクションって紛れてますよね。

それが一番如実に表れてるのがメディアかなって。

 

今の時代頭からメディアを信じ込んでる人なんて流石に居ないでしょうが、メディアの役割って言うのは、視聴者が望んでいるような真実(らしき)ことをそれこそ誰でも納得出来るように簡略化・ストーリー化(物語って、それだけすごい威力を発揮するものなんでしょうね。ウェルテル効果なんてのもあるみたいですし)して伝えること…も、含まれているような気がします。

 

勿論、それだけではないでしょうけれど…。

 

つーか、私テレビとか雑誌とか新聞とか殆ど見ないし興味も無いんで、ぶっちゃけよくわからない…と言うのが正直な所です。

あははー…(^▽^;)

 

情報は、どこから仕入れるかより、誰から仕入れるか、の方が大事かなぁと思ってる人間なんで。

 

それで、前からよく耳や目にすることですが、「今自分が見ている現実は、全部自分の心の投影だ」ってことです。

 

その理屈に従えば、現実は自分の心持ち次第でいくらでも変わるってことです。

 

私は、それは真実だと思っています。

 

現に、そうしてきたら超スローペースでですが自分の望む方向へ現実が変わりましたからね。

私にとっては、面白くも決して平坦な道のりではありませんでしたけど…(笑)

 

そうですね、これは私の(すごいありがちな)経験なんですけど、私はずっと誰にも愛されない人間だと思っていたんです。

 

で、私は大学に、9年間くらい在籍してた人間なんです。

 

大学院に行った訳じゃないですよ。

簡単に言うと、学校という場所に全然適応出来なかった結果、とでも申しましょうか。

それは中学でも高校でも同じでしたけど。

 

4年間まるまる休学期間使い果たして、何度も単位落としまくって、やっと卒業出来た人間なんです。

 

でね、私は何度も大学を中退することを考えましたけど、その間、ウチの家族は、大学をさっさと卒業しろとも、出来なければやめろとも、学費のことを考えろとも、一言も、本当に一言も言いませんでした。

 

それどころか、私が卒業出来た時、すごい喜んでくれたんですよね。

 

お母さんはお祝いにお寿司食べに連れて行ってくれたし、卒業証書を見た姉さんも妹も、「おめでとう、よかったね」って笑って言ってくれたんです。

 

これはね、私すごい驚いたしすごい嬉しかったんです。

 

あ、あれ?大学早く卒業してマトモな人間にならなければって考えてたのは自分だけで、本当は誰もそんなこと思ってなかったどころか、私、ずっと許されてたし愛されてたの?って。

 

じゃあ私が今まで思い込んできた現実ってのは一体何だったんだ??って。

 

それこそ自分の中だけで構成されてたフィクション以外の何物でもないじゃんって。

 

まぁ…だからと言って、姉さんに対する苦手意識が消えた訳でも病気が治った訳でも無かったんですけど(;´▽`A``

 

そんな状態は今でも続いています。

 

病気が云々じゃなくて、私がこんな自堕落なお気楽生活を送ってても、やっぱり家族は働けとも結婚して家を出ていけともなーんも言わない。

 

お母さんの彼氏すら何も言わない。

お母さんの彼氏とは仲良いと思います。

 

私のこといつもからかって遊んでますからね。

私は反応が直情的で面白いそうです(お母さん談)。あのクソジジイ。

 

アイス食べたーいって言えば買ってきてくれるし、車のタイヤ交換してーって言えば、「ドライバーだったらそんぐらい自分で出来るようになれバカたれが」と言われ、「自分で出来ねーからこうして下から頼んでんじゃねーか畜生が」とか非常に低レベルかつ同レベルな言い争いを繰り広げたりはしていますが、結局タイヤだけでなく、ワイパーまで交換してくれますからね。

 

お母さんに彼氏が出来たって聞いた時も、私は嬉しかったし、ホッとしたなぁ。

これでようやくお母さんも一人で頑張らなくて済むって。

 

だからお母さんとお母さんの彼氏が一緒にいる所を見てると、私はすごく幸せな気持ちになります。

お母さんは主に彼氏の方にかまけるので、たまに「私にも優しくしてよー!!」って怒る時もありますけど。私マザコンなんで。

 

そんなお母さんが、私に言ってくれた名言てのがあります。

 

「お前はいい子すぎるんだ」

「お前はもっとダメ人間になっていい」

 

私が私に対して思ってたことと真逆で、どっからどー見たら私のことそんな風に思えるんだ?って不思議で不思議でたまりませんでしたけど、他人からの認識なんて、案外そんなもんなのかも知れませんねぇ…。

 

 

そんななんでね、今私が信じてること、疑ってることって一体何なんだろうなーってよく考えるんですよ。

 

それで、「現実とフィクションの区別がつかないバカ」っていうのは、どういう意味合いで言われてんのかな、そう言う人たちの見てる現実ってのはどういうものなのかな、現実とフィクションの区別がついていないってことは本当にバカなんだろうか?そもそもその区別ってどっからつけられるもんなんだろ?って思うんですよ。

 

それを知るためには、やっぱ実際に怖い、ありえないと思ってることに挑戦してみて、それでも大丈夫だった、何の問題も起きなかった、問題が起きても結局大丈夫だったっていう経験を積み上げていくのが早道なんでしょうねぇ。

 

実際に今、私には何の問題も起こっちゃいないです。

 

その点では、心屋関連の方たちには大変お世話になっております。

困った時には、すぐオープンカウンセリングに行くようになりましたからね(笑)

だってめっちゃ楽しいんだもん!!

 

あ。そう言えば余談ですけど、この前オープンカウンセリング行った時に、私は実は前者だったってことが判明しました…。

 

ガチの後者だと思ってたのに…。

でも前者だろうが後者だろうが、私のやりたいことは変わらないんですけど。

 

 

結局信じたいことを信じた方が楽しいよね♪ってとこに落ち着くんでしょうか。

でもこの認識の仕方だとまだまだ甘いんでしょうかね。

まーいいや。

 

 

それでは、ここまで長々とお付き合い頂き、本当にありがとうございました

 

またお会い出来たら嬉しいです

ブログで全文を読む
2016年07月21日 17:13
持たない暮らし ( アクアさんの最新ブログ一覧 )
 ( アクアさんのプロフィール)
今日はお昼前に仕事が終わった旦那と夏休みな子どもたちとランチへ。 帰宅後私は塾の懇談。 子どもたちは遊びに出かけました。 懇談や買い物を済ませて帰宅したら旦那がお盆に片付けようと思ってた部屋の掃除をやってくれてて。 昨夜粗大ゴミを出したからすごくすっきり!!! 不用品だらけの部屋が快適に変わっていました。 クローゼットもわりとすっきりしててお盆の予定なくなりました(笑) 旦那の部屋に置いてた私の不用品を返されたので私のテリトリーにまた物が増えました 大雑把なものは片付くのに細々したものはなかなかすっきりしません 「持たない暮らし」憧れるけどハードル高いなぁ かなり捨てたけどまだまだ不用品多いどれだけ不用品に囲まれて暮らしてたんだろうブログで全文を読む
2016年07月21日 18:03
満月見送りとディロンとNZ航空機内安全ビデオ ( masayaさんの最新ブログ一覧 )
 ( masayaさんのプロフィール)
今朝7時20分、アイビスホテルに迎えに行って、観光局バス停に見送りする前に寄り道です。観光局へ行ってしまうと、西の空が見えなくなるので、クイラウ公園横で停まって眺めます。満月もお見送り。 まだ日の出前。 雲の隙間にちょうど見えました。 設定するひまがないので、オートで撮りましたが、ちょっときついです。 3人共撮影ですし♪ こちらピンぼけになっちゃいましたが、ちょうど良かった。 ...ブログで全文を読む
2016年07月21日 17:23
一般的には… ( 鮭ママ隊さんの最新ブログ一覧 )
 ( 鮭ママ隊さんのプロフィール)

SEO 対策 起立性調節障害

 

やっぱり私がODの話題から縁を切るのは無理そう 私の言葉だけで語りきるのは難しい状況ですが、皆さんにも知って欲しいなと言う情報を見つけたらリブログと言った形を利用して広めていきたいです

 

本来認知行動療法と言うのは鬱病患者に使います。ついつい後ろ向きに考えてしまう事を客観的に前向きに考えていく療法です。

 

私もある時を境に不登校の良い所を考えたり、大好きなRPGに置き換えてゴールに至るルートはいくつもあるんだと思うようにしましたね、はっきり言って子供本人にも親にも使えるので試してみて下さい

 

 

関係のない話ですみません。今日は玉川さんのそもそも総研有りました。良かった ただ今日だったので録画して見てません。偶々出掛けに最後見られてあった事だけは判りました。後で見てみよう

 

 良かったら押してね
にほんブログ村

ブログで全文を読む
2016年07月21日 18:51
保育園の様なパン教室。 ( えいこさんの最新ブログ一覧 )
 ( えいこさんのプロフィール)
今日は、お子さん連れの方3人が、来られました。お子さん達は、1歳前後。賑やかでした。食パンは、サンドイッチにします。切り口綺麗ですね。お子さん達も、パン大好きで、焼...ブログで全文を読む
2016年07月21日 17:12
* 平和な1日 * ( ゆみえさんの最新ブログ一覧 )
 ( ゆみえさんのプロフィール)


壁だか毛だかよくわからなくなってる白いこむぎ♡
ビニール袋をぐしゃぐしゃにさいて、

大ハッスル‼️
毎日楽しいみたいでなにより�
今日は朝から雨でした☂️だから散歩できないよ、って言ってもわかるわけなく、
朝の支度してたら、まだかまだかと2匹がそわそわ笑顔‼️
ちょっと具合も悪かったしね、勘弁していただきました。ドッグランに屋根がついてたらなぁ。。


今日はとても平和な1日でした。お昼は時間があったのでサンマーメンを初めて食べてみましたが、長崎の皿うどんを思わせる美味しい味でした♡
食べ過ぎたので夜は野菜たっぷりチゲ鍋♡なんか汚い?�
最近よく食べよく寝、インスリン総量も増えるし太り気味�
今度きちんとした写真をとることになりそうなので、顔だけでも痩せなくてはと、パオ(顔のフィットネス器具⭐︎)をぶんぶんしています�


私のInstagramはこちらから

https://www.instagram.com/komunattsu/



ブログで全文を読む
2016年07月19日 21:39
都市交通 21 広島空港について 1 ( zonoさんの最新ブログ一覧 )
 ( zonoさんのプロフィール)
関連記事 広島西飛行場跡地の今 珍しく広島空港の話題が2日連続して掲載されていたので、取り上げたい。ドル箱の東京便が新幹線との競合に晒され、広島空港の利用者は微増微減を繰り返している。記事紹介後の後、色々と考えたい。…………………………………………………...ブログで全文を読む
2016年07月21日 16:56
引きこもりニートからの脱出! ( とっぴぃさんの最新ブログ一覧 )
 ( とっぴぃさんのプロフィール)
その後の体調にも山あり谷ありで。。。相変わらず波が激しい僕です。ブログの更新も、出来ないくらいで。。。最近は、病院など最低限の用事しか外出しないというか出来ない自分がいます。心も波があり、1時間・1分での気持ちの変わり様。さっきまで元気だと思っていたら、直ぐに心が重たくなる。情けない。。。本当に情けない。このままでは、本当に動けなくなって、また寝たきり生活に戻ってしまう。でも、ちょうど、今日から子供が夏休みです。去年の夏休みと言えば、子供と公園に行ったり、プールに行ったりで痛..ブログで全文を読む
2016年07月21日 16:37
新潟三大サマーイルミネーションのひとつ「いくとぴあ食花」で、 新演出満載のサマーイルミネーションがスタート! ( とまこさんの最新ブログ一覧 )
 ( とまこさんのプロフィール)
今日のイチオシDreamNews新潟三大サマーイルミネーションのひとつ「いくとぴあ食花」で、 新演出満載のサマーイルミネーションがスタート! 一般社団法人夜景観光コンベンション・ビューローブログで全文を読む
2016年07月21日 15:17
「ザ!世界仰天ニュース」に線維筋痛症患者さんが出演します ( チョッパーさんの最新ブログ一覧 )
 ( チョッパーさんのプロフィール)

「ザ!世界仰天ニュース」に線維筋痛症患者さんが出演します!
線維筋痛症学会の市民公開講座で発表された岡田 真綾さんが、 日本テレビ「ザ!世界仰天ニュース」で取り上げられます。
放送日時 : 8月24日(水) 夜9時~

岡 寛 医師も診察風景等で出演されます。
ぜひご覧下さい☆

ザ!世界仰天ニュース
http://www.ntv.co.jp/gyoten/
ブログで全文を読む
2016年07月21日 15:02
束の間。 ( nannyさんの最新ブログ一覧 )
 ( nannyさんのプロフィール)
今日の東京の空は雨模様。気温もそれほど高くはなく、今朝方、表へ出たトコロ、シャツ一枚では少し肌寒く感じたぐらいでした。時間的な余裕もあった為、血液透析があった昨日は入浴を禁じられていたということもあり、昼間から温かいお風呂へ入りました。寒暖の差のせいか、...ブログで全文を読む
2016年07月21日 13:48
若干下り坂。 ( たかたか♪さんの最新ブログ一覧 )
 ( たかたか♪さんのプロフィール)
こんにちは。

今日は予想していた通りの高負荷。

まだ、キャパはオーバーしてないはず。

だけどやっぱり、こころは下り坂…

昨日の好調は、単に休み明けだったから、
と言うだけだったのかなあ…

↓目の前の海…
 よろしければ応援クリックをお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村ブログで全文を読む
2016年07月21日 11:34
各種講座・体験レッスンメニュー ( ゆ~やさんの最新ブログ一覧 )
 ( ゆ~やさんのプロフィール)

お子様からシニア様どなたでも
パステルアート
曼荼羅アート
一緒に描いてみませんか?

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

夏休み特別イベント

パステルでMyうちわを作ろう

          

 

イベント日程 : 8月3日(水) 11:00~4名 12:30~4名 

                   14:00~4名 15:30~4名

 

会場 :  雑貨とギフトの店 Himmel さま

        アクセスマップ

 

費用 :  うちわにパステル体験・・・1500円 

             15㎝×15㎝画用紙にパステル体験・・・1300円 

       ※ 親子、または、おじいちゃんかおばあちゃんとお孫さん、兄弟姉妹

         の2人ペアさまで体験の場合、2名様合計料金より500円割引します!

          

もちもの : おてふき(ウェットティッシュ)

 

丁寧にお教えします。自分でも満足出来る作品ができあがります(*^^*)

 

うちわは、数に限りがあります。

 うちわに描きたい方は、事前にお申込みを頂くと、確実です!

 

お申し込みは、こちらからどうぞ!→ 8/3うちわ

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 

 現在、ご提供できる通常メニューです。

ぜひ、お気軽にお問合せください(*^ー^)ノ

 

☆ 出張も可能です!
☆イベント出店も可能です!
☆グループ(2~4人くらい)のお申し込みも大歓迎です!
☆デイサービスご利用者さまの体験ワークにも最適です!
         

             ※リクエスト開催になります。予約は、申し訳ありませんが、希望日程に余裕をもってご連絡頂けるとありがたいです

 

                          お申込みは、こちらのフォームからお願いいたします(^O^)

 


 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

パステル和アート

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


体験レッスン。。。私の描いたものの中から、お好きなモチーフをお選びいただけます。 

        

 

          2時間 3000円 (1~2枚)


ハードパステルを削ってパウダー状にして、指やコットンで塗り広げていくので、5歳くらいのお子様からシニア様まで、誰にでも、絵を描くことが得意でなくても、簡単に描くことができます! 子供のころに楽しんでいた砂遊びをしているような感覚?(´0ノ`*)で描けます!

*準インストラクター養成講座につきましては、現在準備中です。もう少しお待ちくださいね!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

パステルで曼荼羅アート

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



パステル曼荼羅アート講座
 

普通のパステルアートとは違い、曼荼羅アートでは、描いていくうちに無心になって、描いていくことで、自分を癒し、自分の中にある輝き自分らしさ、今の自分を感じることができるアートです。

 

出来上がったアートを眺めながら、自分の欲しかった答えが見つけられることもあります。誰にでも、簡単に自由に描いていくことができます。

 

内観ワークの要素があるので、簡単なプレワークと、描く前に、より今の自分を自然に感じられるように、簡単な瞑想をしてから描き始めます。
 
         

 

1dayレッスン:10:00~18:00で、基礎~応用までお伝えできます。

         3枚のアートを描きます。

 

2dayレッスン:1日目10:00~14:00(お昼休憩なしなら13:00まで)

             基本的な描き方をお教えします。

         2日目10:00~14:00(上記同様) 立体的な表現方法

             きれいな色の出し方をお伝えします

              2日間で3枚のアートを仕上げます。

 

  ・オリジナルテキストつき

  ・受講料。。。1day 12000円(税込)

            2day 基礎レッスン6000円(税込)

                応用レッスン6000円(税込)

  ・ご受講後は、作品の販売、他の方へお伝え頂くことが可能になります。


体験レッスン。。。まずは、ちょっと描いてみたいっというお声を 頂きましたのでメニューに加えさせて頂きました。

         2時間 3000円(1枚)


 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

点描曼荼羅

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


難しい技法はありません。点が打てる方なら、どなたにでも描けます。
もちろん!お子様(小学生~)からシニア様どなたでも大丈夫です!
パステル曼荼羅アート以上に無心になれます。


体験レッスン。。。こちらで準備したモチーフに描いて頂きますので、全く難しいことはありません。

       通常サイズ 2~3時間 4000円(1枚)
          ミニ体験  30分~1時間 2000円

点描曼荼羅講座

点描曼荼羅のいろいろな描き方を、5枚の点描曼荼羅アートを描きながら習得していきます。必要な画材、使いやすいペンの種類などもお教えいたします。
2日間の講座になります。

1日目。。。基本的な点描曼荼羅の描き方をお伝えします。
     ①点描曼荼羅(黒い紙に描きます)
      

 

      ②カラー曼荼羅(白い紙に描く点描曼荼羅アートです)
      

 

 

 
2日目。。。さらに3種類の描き方をお伝えします。
      ③パステル点描曼荼羅(パステルで下地を塗ってから描きます)
      

 


       ④光の花(少し小さな紙に型を使って描きます)
       

       ⑤光曼荼羅(曼荼羅が白く輝くように描きます)
       

キラキラ輝くスワロフスキービーズをプラスすると、さらに曼荼羅が引き立ちますので、お好きなビーズをどうぞお選びくださいね。

     2日間各日 10:00~17:00
     受講料    38.000円(税込)

※受講後は、ご自身での同様の講座を開くことができます。
  ただし、オリジナルにしないこと
       認定制度を作らないこと
           上記2点についてお約束頂きます。 
※作品の販売が可能です。 
 
 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

オリジナルパステルアート

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


①パステルアートインストラクター、同等程度のパステルアート経験者対象

      
②パステルアート初心者の方も可能

         

        

  ほか、各種アートがございます。

blog内の画像等
ご参考にしてください。
 ① 受講料 5000円 1枚
 ② 受講料 3000円 1枚

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

エンジェルブレッシング(ふわふわの羽根)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


      

  ※できれば、パステルアートを描いたことのある方

   受講料 3000円 (1枚)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

パステル薔薇講座

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

     

 

※パステル和アート準インストラクター、または、同等経験のある方以上

 

受講料 5000円(1枚)

ブログで全文を読む
2016年07月21日 11:43
続いて欲しい、本当によかったね ( masakiさんの最新ブログ一覧 )
 ( masakiさんのプロフィール)

今朝、いつものように6時半に目が覚めたら娘が私服でいました。

「ん?学校は?」

「休み」

「ん?なんで?」

「今日から夏休みやね~ん~」

「うわぁ」

「なら、起きるの早くない?」

「午前中に映画へ行って、午後からカラオケやし~」

「・・・・・」



「本当に治ってよかったね」と改めて思いました。

そして、本当にあのとき諦めなかった自分が間違ってなかったと

周りの言葉や情報を受け入れなくて良かったと

そう思いながら自転車で駅に向かいました。

みんなが信じている常識って何なんだろうと思います。

悪気なく告げる医師の言葉が可能性の芽を摘んでします。

その言葉に影響された人の思いが、現実化されていきます。

そして、ほとんどの人が治らないから、また医師は「治らない」と宣告します。

治らないのではなく、治らなくしてしまっているのです。

それは、医師と患者がそうしているのです。

医師が結果を告げる、その結果を聞いた患者がそれを受け入れる

受け入れるから、またその結果になってしまう・・・

少なくとも縁あって出会った人には、そのことを伝えていきたいと思います。

その伝える最善策は、多くの難病相談者が病気を克服することだと思っています。

「奇跡の少女の物語」ではダメなんです。

相談者回復例
http://guide.simdif.com/healing.html

ブログで全文を読む
2016年07月21日 11:00
Windows10にした方が良い? ( いちごさんの最新ブログ一覧 )
 ( いちごさんのプロフィール)
以前、一度Windows10にして、使い勝手が悪くなったので 元のWindows7に戻したことがあるのですが・・・ もう少しで無償期間が過ぎてしまうので この無償期間にWindows10にしておいたほうが良いのかなぁと 素人の私は悩んでおります・・・(´・ω・`) 今ではプリン...ブログで全文を読む
2016年07月21日 10:38
しみが・・・と・・・ ( こぶたさんの最新ブログ一覧 )
 ( こぶたさんのプロフィール)


こんにちは。


flowerstory-hijiri-のchisatoです。


本当は母の仕事のこと考えて朝早くに出発するつもりでした。


しかし、親友と時間が合わないため片方のマンションの鍵が昨日届くはずが届かなくて夕方行くことにしました。


まぁ、明日ではないから良かったんですが…。


時間にルーズなのは分かってはいるんですが、時間を決めて行動する私はパニック。


そんなこんなですが、妹がテレビなどでシミについての特集観るたびに言ってくるんですが・・・


「シミはこわいなー」


と…。


そりゃ、シミはつくりたくない。


でも、家で育てるにはそのことを覚悟してやってる私です。


もちろん、帽子や日焼け止め塗ったりしてます。


そのご、シミのクリームとか使って、ビタミンを摂ってるし…。


それが嫌なら畑にこなきゃいい話。


ブログで全文を読む
2016年07月21日 10:36
ガンが悪化しない生活習慣 ( アクアさんの最新ブログ一覧 )
 ( アクアさんのプロフィール)
1年くらい検査受けてないので今の状態は詳しくわかりませんが、とりあえず抗がん剤をすることなく4年が過ぎました。 この4年、私がとにかく気をつけたのは「ストレスをためないこと。自分を悪く思わないこと。追いこまないこと。」でした。 最初はいいというものは片っ端からやりました。 でもそれを続けるとなると面倒だったりお金がかかったり。 面倒なことを続ける→ストレスがかかる→続かなかった時自己嫌悪に陥る 出費がかさむ→大きなストレスになる 無理なことを頑張って続けることは私には合わないんです。 お金がかからず簡単なことなら続くので続けられることを続けられる範囲でやればいいかなと最近割り切ることにしました。 そして人の目を気にせず自分の本音と向き合い楽しい、幸せと感じる時間を大切にするよう心がけるようになりました。 今は家の散らかりがストレスなのでそれを改善すべく断捨離をしていますが、これもストレスをためない範囲で体に負担にならない範囲でやるので全然進みませんが、それでいいと思っています。 元気な時にできなかったことを病気になってからいきなりできるわけがないんだと思うようになれてかららくになりました。 色々情報をくれる友人に恵まれたから教えてくれる情報の中でできそうなことを取り入れてのんびり暮らす今の生活が私にはあっているようですブログで全文を読む
2016年07月21日 09:36
プラケニル、飲んでみる? ( ぷろぱさんの最新ブログ一覧 )
 ( ぷろぱさんのプロフィール)
膠原病の先生に会ってきました。
血液検査の結果は、良すぎるくらいいいのに、何だかしんどくて、いろいろご相談しました。

まずは、とにかく疲労感が強くて、休んでも休んでも、しんどいこと。全身性エリテマトーデスでは、休んでも抜けない疲労感は意外とよくある症状と言われますが、20年以上の病歴でここまでなのは初めてかも。
それから、時々、38度を越える発熱をして、数日、おとなしく寝込んでいること。
関節が腫れたり痛んだりしびれたりすること。
いろんな筋肉が痛んだりつったりすること。
皮膚にザリザリした皮疹ができること。
鼻血が出たり、口内炎がつづけて見つかったりすること。

「しんどいのが続くのはつらいね…、何かしてあげられることはあんまりないけど、うーん」と先生は悩んで、「プラケニル、飲んでみる?」と提案してくれました。

プラケニル(薬剤名:ハイドロキシクロロキン/ヒドロキシクロロキン)は、日本でも去年、ついに日本でも認可された全身性エリテマトーデスのお薬です。
もともとは、マラリアのお薬ですが、炎症や免疫をコントロールする効果があり、再燃を抑える効果が高いとされるので、欧米では広く飲まれています。特許が切れているので、安価のジェネリック薬がいろいろ出ているのも、ポイントです。

日本では、マラリアのお薬として認可されていた時期に、たくさんの量を長期間、飲みつづけることで、網膜に問題が起きることがあり、長く使われずにきました。
この数年で、海外でのデータを基盤に日本での治験が行われ、日本でも認可されたのでした。
(そのことを記事にしたつもりが、仕上げないまま、下書きになってました…。ごめんなさい!またアップします。)

9月からは、長期処方もできるようになるそうです。
とりあえず、事前にしっかり目の検査をすることになっているので、さっそく眼科の先生にお会いすることになりました。
長年の症状が楽になるといいなあ。

飲みはじめると、どこでやめるのか、というのは、よくわからないです。
エリテマトーデスは、女性ホルモンとの関係が指摘されていて、女性ホルモンが減ると、安定したりすることもあるようです。
血液検査はすでに安定しているし、やめるきっかけは、他の治療のためとか副作用とか、経済的な理由とか、思いつきとか、そんなことなのかしら。


←参加中!
いよいよハイドロキシクロロキンだ!、と思ったら、クリックを♪ブログで全文を読む
2016年07月21日 07:48
ハンドメイドジャパンフェスまであと2日間 #HMJ#ハンドメイド#手作り#フェス#ドライフ... ( こぶたさんの最新ブログ一覧 )
 ( こぶたさんのプロフィール)

ハンドメイドジャパンフェスまであと2日間 #HMJ#ハンドメイド#手作り#フェス#ドライフラワー#花#flower

chisatontonさん(@flowerstoryhijiri)が投稿した写真 - 2016 Jul 20 3:48pm PDT

ブログで全文を読む
2016年07月21日 07:50
すべての道は炭酸飲料に通ず ( ぷーたろーさんの最新ブログ一覧 )
 ( ぷーたろーさんのプロフィール)
おはようございます ぷーたろーです今日は朝から雨関東地方にとって恵みの雨となるのか?気温の予報では夏日に届くか届かないかだ暑さの一休みだ涼しい1日になりそうだ最近無性に炭酸飲料が飲みたいくどい様だが、食べ物はスーパーや売店で買って来てはあれこれ食べているで...ブログで全文を読む
2016年07月21日 07:58
「1000思案」チャレンジその393今日の内観はポワ〜ンとした感じで自分の平和を中心に綴ってます ( カカシさんの最新ブログ一覧 )
 ( カカシさんのプロフィール)

おはようございます。(~_~)

今日も焼き絵万華鏡「B休犬築思」へお越し下さってありがとうございます。


創作を続けるのも中々根氣がいることです。

時代の流行を捉えては自分の今と世間的な見方を擦り合わせるようにしていて、テレサ・テンさんの時の流れに身をまかせではないですけど、行雲流水な日々になりつつあるようです。

僕は結構子供の頃から若年寄りみたいなことを友達から言われて来ました。

だんだん年齢的に自分のスタイルとマッチするように、容姿と言葉が違和感なく通るようになりつつあるかもしれません。

自分が平和なら世界も平和であるとか平和であるから自分も平和であるなどとスピリチュアルの先達から述べられる言葉ですが、自分のコスモをより完全に向かうワークこそ平和に繋がるかとも思います。

ポワ〜ンとした意識を保てればポワ〜ンとした次元が自分に返ってくるということでしょうか。

今日はこんな感じの内観でした。


今日もありがとうございました。(~_~)/"""

ごきげんさまで。




ブログで全文を読む
2016年07月21日 08:37
プラスとマイナス・・のエネルギー(●´ω`●)? ( 空海ワタルさんの最新ブログ一覧 )
 ( 空海ワタルさんのプロフィール)

 みなさん、おはようございました。今朝は5時前に目が覚めたのですが身体が汗ばむくらいに暑かったので部屋の隅の窓際に移動して遮光カーテンを開けて・・外の空気を部屋の中に取り込んで扇風機の風を独り占めして寝ている奥さんから扇風機の風の首振り角度をこちらへも届くようにして一番弱い送風にしてもう一度、寝てしまったようで、次に目が覚めると6時20分、(*´▽`*)?今度は寒くて目が覚めました。(/ω\)?

昨日の夕方、気になった黒い雲の切れ端・・昼間には見えなかった雲でした。(/・ω・)/?白い雲と黒い雲・・青い空と灰色の雲・・銀色の空・・虹も見えれば・・こんな夕焼けのグラデーションも見せてくれる。絵にかいたような美しい風景が毎日、パノラマで見られることに・・感謝・・そして合掌。

朝陽と夕陽・・陰と陽☯・・N極(+)とS極(-)二極を地軸が繫いでる。(/・ω・)/?バランスをとりながら・・

人間のカラダも同じように電気信号で動いている。血流も神経伝達も筋肉も・・(´・ω・`)?身体を動かさなければ気のめぐり(血の巡り)も悪くなる。(笑)
暑くて寒かった僕の部屋の温度計はすでに30℃湿度は54%(快適です。)血圧は108/68 脈拍68 体温35.4℃ (/・ω・)/?あれっつ?体温が今日は、おかしいぞ!毎日のバイタルチェックを自己管理していると気づくことがある。カラダも地球と同じように・・バランスをとろうと働き続けている。こころもカラダも・・バランスを失うまいと懸命に体温を調整し、自分の健康を維持しようと熱が上がれば毛穴を開いて放出し、寒ければ熱を逃がさないように毛穴を閉じてくれる。ウィルスが侵入しても見つけ出してやっつけてくれる。(笑)

自分のことを知りたければ・・興味のある事に専念すれば勉強すればいい・・興味のない事に巻き込まれたり、目の前の障がいに捉われたり、何かや誰かのせいにして逃げたり、ごまかしたりする必要なんてない。(/・ω・)/ 嫌なことを数えるよりも、楽しかったことやうれしかったことをもっと大切にしてほしい。そして嫌いだったモノにも、そっと目を向けてもらいたい!ずっと、許せなかった人のこと・・自分の気持ち♡相手の気持ち♡それがわかるように経験が教えてくれる。

人生・・小僧。(´・ω・`)?   まだまだ見習い中!

今日も明るく!楽しく!元気よく!          いってらっしゃ~~い(´艸`*)♡ ブログで全文を読む
2016年07月21日 07:18
なっち…○○ですが ( なっちさんの最新ブログ一覧 )
 ( なっちさんのプロフィール)



«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク


ワクワクo(~▽~o)(o~▽~)oドキドキ


((o(。>ωωブログで全文を読む
2016年07月21日 08:00
判決の日 ( ひまわりんさんの最新ブログ一覧 )
 ( ひまわりんさんのプロフィール)

今日は夕方病院にてセカンドオピニオンでの再々検査結果が下る。
ややこしいのですが、サードオピニオンを聞くつもりはなく、今日出される判決(笑)に控訴つるつもりなし。
場合によっては、手術。
場合によっては、しばらく経過観察。3ヶ月おきに精密検査。
本当に落ち着かない1ヶ月でした。早く有罪でも無罪でも裁いてくれーって心境です。



昨日の食事記録朝


夜残業しながらフルーツサンドとソイジョイ。。。


今週は早いですね、あと2日^ ^よい1日を〜


にほんブログ村

ブログで全文を読む
2016年07月21日 06:00
終業式 ( 准々さんの最新ブログ一覧 )
 ( 准々さんのプロフィール)

 

夏休み

スタートです!!

 

 

 

 

ドッヂボールが嫌だと泣いてましたが

学校から帰るとケロッ

子どもって単純でいいなー

(パルだけかな?)

 

 

 

あゆみをもらって帰ってきました。

まあ、そこそこ・・・といった按配でしょうか?

私も熱心に勉強しろー!とは

言わない方なので・・・。

苦手だと騒いでいた算数と

得意だと豪語していた国語が全く同じなのは笑えましたが。

 

 

 

さあ、夏休みです。

 

かーちゃん気合入れます!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログで全文を読む
2016年07月21日 06:03
うなぎ ( ふにゅさんの最新ブログ一覧 )
 ( ふにゅさんのプロフィール)
私は、うなぎが大好きですなので、7月土用丑の日は結構楽しみなのですが…予定日が丑の日の次の日で、今年は何となく食べられない気がしています予約だけはしましたけど(旦那さんの分だけ)今日、生まれなかったら、予定日を過ぎた出産にならない限り、食べられませんとある統計から見ると、正常産で一番高い週数は39週~40週ここだけで65%の人が出産するらしいです38週以下は15%前後、41週前後が約20%不眠、情ブログで全文を読む
2016年07月21日 06:50
おはようございます~ロヒプノール減量~ ( たかたか♪さんの最新ブログ一覧 )
 ( たかたか♪さんのプロフィール)

おはようございます。

昨晩は服薬が遅かったこともあり、
・銀ハル×2T
・ロヒプノール×3mg
を22:30頃に服用して眠りに。
中途覚醒、早朝覚醒なし。

ちょうど良いタイミングでロヒプノールは切れた感じ。
でもダラダラした眠気は若干残っており…これはサインバルタによるもの?

昨日の負荷は抜けてる感じなので、
今日も普通に行動出来そうです。

今日もトラブル対応でバタバタしそうですが…
とりあえず行ってまいります。

↓目の前の海…
 よろしければ応援クリックをお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村

ブログで全文を読む
2016年07月21日 06:47
アントニ・ガウディのサグラダ・ファミリア ( ロゼさんの最新ブログ一覧 )
 ( ロゼさんのプロフィール)
毎年見に行きたいサグラダ・ファミリアブログで全文を読む
2016年07月21日 03:31
フルナーゼ点鼻液50μg28噴霧用 ( チョッパーさんの最新ブログ一覧 )
 ( チョッパーさんのプロフィール)


20160719 風邪をこじらせ耳鼻咽喉科へ 1日2回各鼻腔に1回噴霧 薬価711.7円
概説鼻の炎症をとる点鼻薬です。アレルギー性鼻炎や血管運動性鼻炎に用います。 作用アレルギー性鼻炎は、鼻の粘膜でアレルギーが起こり、炎症を生じる病気です。季節性と通年性の2つタイプに分かれ、前者の多くはスギやヒノキなどの花粉が抗原となり、後者はダニやカビ、ほこりなどが原因となります。おもな症状は、くしゃみと鼻水、鼻づまりです。

このお薬の有効成分はステロイド(副腎皮質ホルモン)の一種です。ステロイドにはアレルギーや炎症をおさえる強い作用があり、不快な鼻炎症状を改善します。一般的な抗アレルギー薬が効きにくい“鼻づまり”に対しても効果が高いです。比較的速効性で、1~3日でよい効果がでてきます。 特徴 鼻粘膜に強力に作用する鼻噴霧用ステロイド薬。局所にだけ作用しますので、全身性の副作用はほとんどないか少ないと考えられます。 症状がやや重いときに処方されることが多いです。とくに鼻づまりのひどい鼻閉型に好んで用いられます。 注意
【診察で】 持病やアレルギーのある人は医師に伝えておいてください。 正しい噴霧方法の説明を受けておきましょう。
【注意する人】 細菌や真菌による重い感染症のある人は、慎重に用いる必要があります。病状によっては、使用できないことがあります。 傷の治りを遅らせる作用があるので、鼻の手術後や外傷、あるいは鼻中隔潰瘍のある人は慎重に用います。また、鼻血が出やすい人も注意が必要です。
【飲み合わせ・食べ合わせ】

エイズの薬のリトナビル(ノービア)との併用には注意が必要です。併用により、フルチカゾンの血中濃度が上昇し、強い副作用がでるおそれがあります。
【使用にあたり】 医師の指示通りに使用してください。十分な効果がでるまで数日かかることがあります。自分だけの判断でやめないで、決められた期間続けましょう。 正しい方法で噴霧することが大切です。具体的な使用方法は説明書に従ってください。一般的な手順は以下です。 鼻水があるようでしたら、鼻をかんでおきます。使用前に容器をふり混ぜます。片方の鼻を指で抑えてふさぎ、他方の鼻に容器の先を入れ、息を軽く吸いながら噴霧します。このとき、できるだけ容器の先端が鼻に触れないようにしてください。 鼻の上部に向けて噴霧します。鼻中隔の方向に噴霧を続けると、その部位の粘膜が荒れて鼻血がでたりします。 噴霧後は、鼻の奥まで届くように、頭を後ろに傾けた状態で数秒間鼻で静かに呼吸してください。 使用後は容器の先端をきれいにふき、キャップをしてください。
【備考】 毎年、重い花粉症で悩まされる人は、早めに受診するとよいでしよう。早期の初期治療により、重症化することなくシーズン中の症状が軽くてすみます。 重い鼻閉型では、まず血管収縮性点鼻薬で鼻の通りをよくし、そのあとにステロイド点鼻薬を使うよう指示されることがあります。順番を間違えないようにしましょう。 通年性のアレルギー性鼻炎でも、症状がよくなったら医師の判断で減量につとめるようにします。漫然と続けず、そのときどきの症状に応じ、きめ細かな指導を受けるようにしてください。 鼻のアレルギーの原因物質(抗原)には、スギやヒノキなどの花粉、ダニやカビ、ほこり、化学物質などがあります。人により異なりますが、原因がはっきりしたら、その原因物質をできるだけ避け、また取り除くようにします。 効能アレルギー性鼻炎、血管運動性鼻炎。 用法
【一般】

成人は、通常1回各鼻腔に1噴霧(フルチカゾンプロピオン酸エステルとして50μg)を1日2回投与する。なお、症状により適宜増減するが、1日の最大投与量は、8噴霧を限度とする。)。
【小児用】

小児には、通常1回各鼻腔に1噴霧(フルチカゾンプロピオン酸エステルとして25μg)を1日2回投与する。なお、症状により適宜増減するが、1日の最大投与量は、8噴霧を限度とする。
※用法用量は症状により異なります。医師の指示を必ずお守りください。 副作用 局所的な副作用としては、鼻の刺激感や刺激痛、乾燥感などがみられます。これらは、それほど心配いりませんので、たいてい継続可能です。

横向きに噴霧を続けると、鼻中隔などその部位の粘膜が弱り鼻血がでやすくなります。上に向けて正しく噴霧することが大切です。なお、通常の使用範囲でしたら、飲み薬のステロイドにみられる全身性の副作用はまずありません。


【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください アナフィラキシー..発疹、じんま疹、全身発赤、顔や口・喉や舌の腫れ、咳き込む、ゼーゼー息苦しい。
【その他】 鼻の刺激感、刺激痛、乾燥感 鼻血、鼻中隔穿孔(鼻中隔の方向に噴霧しないこと) 感染症(黄色い鼻汁) ブログで全文を読む
2016年07月21日 03:22
フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg「SANKI」 ( チョッパーさんの最新ブログ一覧 )
 ( チョッパーさんのプロフィール)


20160719 風邪をこじらせ耳鼻咽喉科へ 朝夕1錠 薬価34.4円
概説アレルギーの症状をおさえるお薬です。 作用
【働き】

アレルギーの発症には、ヒスタミンという体内物質が関与しています。このお薬は、ヒスタミンの受容体をブロックし、その働きをおさえることで アレルギー症状を緩和します。花粉症などによるアレルギー性鼻炎をはじめ、じんま疹や湿疹、皮膚のかゆみなどに有効です。ただし、対症療法薬になりますので、アレルギーの原因そのものは治せません。
【薬理】

抗原の刺激でアレルギー反応がはじまると、免疫系の細胞(肥満細胞)からヒスタミンをはじめとする化学伝達物質が放出されます。そして、ヒスタミンはある種の神経受容体(H1受容体)と結合し、その刺激によりさまざまなアレルギー症状が誘発されるのです。この薬の主作用は、ヒスタミンの受容体を遮断することです。さらにプラスアルアァの作用として、ロイコトリエンなどアレルギーに関係する化学伝達物質の遊離を抑制する作用もあわせもちます。
【臨床試験】

この薬の有効性をプラセボ(にせ薬)と比較するプラセボ対照二重盲検比較試験が海外でおこなわれています。効果の判定は、症状を5段階(4点~0点)にスコア化し、患者さんが日記をつけて自己評価する方法でおこないます。データの信頼性が高く、世界的に認められている評価方法です。

じんま疹(かゆみスコアによる比較)..この薬でおおよそ1点減少したのに対し、プラセボでは平均0.5点の減少にとどまりました。(4点:病院へ行かなければならないほど重症。3点:非常にわずらわしい、日常生活や睡眠に影響する。2点:わずらわしい、日常生活や睡眠に影響する。1点:軽度のかゆみ、ほとんど気付かない、わずらわしくない。0点:かゆくない。) アレルギー性鼻炎(症状スコアによる比較)..この薬で1.8点~2.6点減少したのに対し、プラセボでは1.1点~1.6点の減少にとどまりました。(4点:直ちに病院へ行かなければならないほど重症。3点:日常生活や睡眠に影響するほどわずらわしい。2点:日常生活や睡眠に影響しないが、わずらわしいことが多い。1点:症状はあるが、わずらわしくない。0点:症状なし)。 特徴 広く抗アレルギー薬に分類される第2世代の抗ヒスタミン薬(ヒスタミンH1拮抗薬)です。その特徴は、ヒスタミン受容体に対する選択性が高く、抗コリン作用などよけいな作用が減弱されている点です。このため、第1世代に多い口の渇きや排尿障害などの副作用がほとんどみられません。 脂溶性が低く脳に入りにくいので、眠気の副作用もほとんどないとされます。実際、自動車運転シミュレーター試験、ワープロ入力試験などによる精神運動能力の検証において、プラセボ(にせ薬)と差がありませんでした。このため車の運転をふくめ眠気に関する制限事項がありません。 旧来品のテルフェナジン(トリルダン)を改良したその活性代謝物です。テルフェナジンの欠点とされた心臓への悪影響がなくなり、相互作用も少なくなりました。製造中止になったテルフェナジンに変わり、アレルギー性疾患に幅広く用いられるようになりました。 比較的速効性で、持続時間も長いほうです。服用後、まもなく効いてきます。とくに、くしゃみや鼻水に効果が高く、鼻づまりにもそこそこに効きます。アトピー性皮膚炎に対しては、かゆみの軽減効果を期待して処方されます。小児への用法・用量も設定されており、これに対応した30mg製剤も発売されています。 注意
【診察で】 持病やアレルギーのある人は医師に伝えておきましょう。 別に薬を飲んでいる場合は、その薬を医師に教えてください。
【飲み合わせ・食べ合わせ】

抗生物質のエリスロマイシン(エリスロシン)との併用に注意します。併用により、この薬の血中濃度が上昇する可能性があります。
【使用にあたり】 すぐに効いてきますが、十分な効果があらわれるまでに数日かかる場合があります。 花粉症では、予防的に花粉の飛び始める直前から開始することがあります。その後も決められた期間続けてください。 口腔内崩壊錠(OD錠)は、水なしでも飲めます。この場合、舌の上で唾液をしみこませ、舌で軽くつぶしてから、飲み込んでください。ただし、寝たままの状態では、水なしで飲まないようにしましょう。 効能 アレルギー性鼻炎 蕁麻疹、皮膚疾患(湿疹・皮膚炎、皮膚そう痒症、アトピー性皮膚炎)に伴うそう痒 用法
【錠】

通常、成人はフェキソフェナジン塩酸塩として1回60mgを1日2回経口服用する。通常、7歳以上12歳未満の小児はフェキソフェナジン塩酸塩として1回30mgを1日2回、12歳以上の小児はフェキソフェナジン塩酸塩として1回60mgを1日2回経口服用する。なお、症状により適宜増減する。
【ドライシロップ6%】

通常、成人はフェキソフェナジン塩酸塩として1回60mg(ドライシロップとして1g)を1日2回、用時懸濁して経口服用する。通常、7歳以上12歳未満の小児はフェキソフェナジン塩酸塩として1回30mg(ドライシロップとして0.5g)を1日2回、12歳以上の小児はフェキソフェナジン塩酸塩として1回60mg(ドライシロップとして1g)を1日2回、用時懸濁して経口服用する。なお、症状により適宜増減する。
【ドライシロップ5%】 <成人>

通常、成人にはフェキソフェナジン塩酸塩として1回60mg(ドライシロップとして1.2g)を1日2回、用時懸濁して経口投与する。なお、症状により適宜増減する。<小児>

通常、12歳以上の小児にはフェキソフェナジン塩酸塩として1回60mg(ドライシロップとして1.2g)、7歳以上12歳未満の小児にはフェキソフェナジン塩酸塩として1回30mg(ドライシロップとして0.6g)を1日2回、用時懸濁して経口投与する。なお、症状により適宜増減する。

通常、2歳以上7歳未満の小児にはフェキソフェナジン塩酸塩として1回30mg(ドライシロップとして0.6g)、6ヵ月以上2歳未満の小児にはフェキソフェナジン塩酸塩として1回15mg(ドライシロップとして0.3g)を1日2回、用時懸濁して経口投与する。
※用法用量は症状により異なります。医師の指示を必ずお守りください。 副作用 従来の抗ヒスタミン薬に比べ、眠くなることがほとんどありません。おもな副作用は頭痛(4.7%)、眠気(2.0%)、吐き気(1.1%)などですが、副作用の発現率はプラセボ(にせ薬)と差がなかったようです。

重い副作用は頻度的にまずありませんが、服用が長期になるときは、念のため定期的に肝機能検査を受けたほうがよいでしょう。


【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください ショック、アナフィラキシー..気持ちが悪い、冷汗、顔面蒼白、手足の冷え・しびれ、じんま疹、全身発赤、顔や喉の腫れ、ゼーゼー息苦しい、めまい、血圧低下、目の前が暗くなり意識が薄れる。 肝臓の重い症状..だるい、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、皮膚や白目が黄色くなる、尿が茶褐色。 無顆粒球症、白血球減少..発熱、のどの痛み、口内炎、咳、痰、だるい。
【その他】 頭痛、頭重感、眠気、だるい、めまい 吐き気、口の渇き、腹痛 発疹、肝機能値の異常 ブログで全文を読む
2016年07月21日 03:16
カルボシステイン錠500mg「トーワ」 ( チョッパーさんの最新ブログ一覧 )
 ( チョッパーさんのプロフィール)

20160719 風邪をこじらせ耳鼻咽喉科へ 朝昼夕1錠 薬価7.8円
概説痰の切れをよくするお薬です。また、鼻汁を出しやすくします。 作用痰や膿の粘りをとり、排出しやすくします。また、荒れた副鼻腔粘膜や気管支粘膜の線毛細胞を修復して、粘膜の抵抗力を高めます。

カゼを含め、上気道炎、気管支炎、喘息などの去痰に、また副鼻腔炎の排膿に用います。シロップは、滲出性中耳炎の排液にも使われます。内科や耳鼻咽喉科、小児科などで広く処方されています。 特徴粘液修復薬に分類される代表的な去痰薬です。喀痰中のシアル酸とフコースの構成比を正常化します。 注意
【診察で】

持病のある人は、医師に伝えておきましょう。
【注意する人】

肝臓の悪い人は、定期的に肝機能検査をおこなうなど慎重に用います。
【使用にあたり】

症状や製剤により用法用量が異なります。指示どおりに正しくお飲みください。
【食生活】

痰の出の悪いときは、水分を十分にとるとよいでしょう。 効能 次の疾患の去痰//上気道炎(咽頭炎、喉頭炎)、急性気管支炎、気管支喘息、慢性気管支炎、気管支拡張症、肺結核 慢性副鼻腔炎の排膿 滲出性中耳炎の排液(小児) 用法
【一般】

カルボシステインとして、通常成人1回500mgを1日3回経口服用する。なお、年齢、症状により適宜増減する。

錠250mg..1回2錠、1日3回服用 錠500mg..1回1錠、1日3回服用 細粒50%..1回1g、1日3回服用
【ドライシロップ(DS50%)】 <成人>

通常、成人にカルボシステインとして1回500mg(本剤1.0g)を用時懸濁し、1日3回経口服用する。なお、年齢、症状により適宜増減する。<小児>

通常、幼・小児にカルボシステインとして体重kg当たり1回10mg(本剤0.02g)を用時懸濁し、1日3回経口服用する。なお、年齢、症状により適宜増減する。
【シロップ5%】

通常、幼・小児は、体重kg当り、カルボシステインとして1日30mg(本剤0.6mL)を3回に分割して経口服用する。なお、年齢、体重、症状により適宜増減する。
※用法用量は症状により異なります。医師の指示を必ずお守りください。 副作用 副作用の少ない安全性の高いお薬です。重い副作用はまずありませんが、肝障害の報告があります。長期服用時は、念のため注意してください。


【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください 重い皮膚・粘膜障害..発疹、発赤、水ぶくれ、うみ、皮がむける、皮膚の熱感や痛み、かゆみ、唇や口内のただれ、のどの痛み、目の充血、発熱、全身けん怠感。 肝臓の重い症状..だるい、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、皮膚や白目が黄色くなる、尿が茶褐色。 ショック、アナフィラキシー様症状..気持ちが悪い、冷汗、顔面蒼白、手足の冷え・しびれ、じんま疹、全身発赤、顔や喉の腫れ、ゼーゼー息苦しい、めまい、血圧低下、目の前が暗くなり意識が薄れる。
【その他】 食欲不振、下痢 発疹 ブログで全文を読む
2016年07月21日 03:09
スプラタスト トシル酸塩カプセル100mg「テバ」 ( チョッパーさんの最新ブログ一覧 )
 ( チョッパーさんのプロフィール)

20160719 風邪をこじらせ耳鼻咽喉科へ 朝昼夕1錠 薬価35.3円
概説アレルギー症状をおさえるお薬です。アレルギー性の病気に用います。 作用
【働き】 アレルギー反応に関係している「IgE抗体」の産生をおさえる作用があります。クシャミ、鼻水、鼻づまりに有効です。アトピー性皮膚炎では、カユミの軽減効果が期待できます。 アトピー型や比較的軽い喘息にも適応します。ただ、単独では弱いので、他の喘息薬と併用することが多いです。 アレルギーの原因そのものを治すことはできません。
【薬理】 IgE抗体、インターロイキン産生抑制作用により、アレルギーを生じる免疫系をしずめます。 アレルギー関連物質の遊離抑制作用もあります(ケミカルメディエーター遊離抑制作用)。 特徴抗アレルギー薬です。そのなかの「Th2サイトカイン阻害薬」に分類されます。従来の抗ヒスタミン薬にみられる眠気や口の渇きの副作用が少ないです。 注意
【診察で】 持病やアレルギーのある人は医師に伝えておきましょう。 服用中の薬は、医師に伝えましょう。
【注意する人】

肝臓の悪い人は、肝機能検査を頻繁におこなうなど慎重に用います。
【飲み合わせ・食べ合わせ】 安定剤など脳の神経をしずめる薬と併用すると、眠気の副作用がでやすくなります。 飲酒は控えてください。眠気の副作用がでやすくなります。
【使用にあたり】 症状や製剤により、用法用量が異なります。指示通りにご使用ください。 とくに喘息では、よい効果がでるまでに1カ月以上かかることがあります。毎日規則的に服用する必要があります。 予防薬ですので、喘息発作を直接止める作用はありません。発作時には、気管支拡張作用のある吸入薬を用いてください。 花粉症では、事前に効果を高めておくため、花粉の飛び始める直前から服用を開始することがあります。
【検査】

長期に続けるときは、定期的に血液や尿の検査を受けたほうがよいでしょう。とくに肝機能検査が大切です。 効能気管支喘息、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎。 用法
【カプセル】

通常、成人はスプラタストトシル酸塩として1回100mgを1日3回毎食後に経口服用する。ただし、年齢、症状により適宜増減する。
【ドライシロップ】

通常、小児はスプラタストトシル酸塩として1回3mg/kgを1日2回朝食後及び夕食後に、用時溶解して経口服用する。なお、年齢、症状により適宜増減する。ただし、1日服用量はドライシロップとして6.0g(スプラタストトシル酸塩として成人の通常の1日用量300mg)を超えないこと。年齢別の標準服用量は、通常、下記の用量を1回量とし、1日2回朝食後及び夕食後に、用時溶解して経口服用する。

年齢:3歳以上5歳未満。1回服用量:0.75g(スプラタストトシル酸塩として37.5mg)。 年齢:5歳以上11歳未満。1回服用量:1.5g(スプラタストトシル酸塩として75mg)。 年齢:11歳以上。1回服用量:2.0g(スプラタストトシル酸塩として100mg)。
※用法用量は症状により異なります。医師の指示を必ずお守りください。 副作用 副作用は少ないほうです。人によっては、吐き気や、胃の不快感、また口臭を生じることがあります。

重い副作用はまずありませんが、長く飲み続けるときは定期的に肝機能検査を受けたほうがよいでしょう。


【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください 肝臓の重い症状..だるい、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、皮膚や白目が黄色くなる、尿が茶褐色。 ネフローゼ症候群..だるい、手足のむくみ、顔がむくみ目がはれぼったい、体重増加、尿の濁り・泡立ち。
【その他】 吐き気や、胃の不快感、口臭 発疹、かゆみ 眠気、だるい、頭痛 ブログで全文を読む
2016年07月21日 03:10
2016年07月20日のつぶやき ( きゅるさんの最新ブログ一覧 )
 ( きゅるさんのプロフィール)
22:54 I am Not ABE 10:25 I am Not ABE ...ブログで全文を読む
2016年07月21日 03:14
今日の息子ご飯 ( もれなさんの最新ブログ一覧 )
 ( もれなさんのプロフィール)



本日はご飯が苦手な息子に惣菜でタコ焼き。

あとはいかの唐揚げ。

竹輪の天ぷら?

ジャガ芋のの酢のもの。

でした。


以前は毎日何を作ろうかと悩んでいたので、毎日の献立を記録して食べたもの、食べなかったものを記録して何を作ろうと悩まなくてもいいように記録してます。


明日は終了式。

長い夏休みの始まりです。

食費もかさみそう。

ブログで全文を読む
2016年07月21日 02:58
セフジトレン ピボキシル錠100mg「サワイ」 ( チョッパーさんの最新ブログ一覧 )
 ( チョッパーさんのプロフィール)

20160719 風邪をこじらせ耳鼻咽喉科へ 朝昼夕1錠 薬価35.3円
概説細菌を殺菌するお薬です。細菌が原因のいろいろな病気に用います。 作用
【働き】

感染症は、病原微生物が人の体に侵入し悪さをする病気です。腫れや発赤を生じ、ときに化膿し、痛みや発熱により苦痛をもたらします(実は、このような症状は病原微生物と戦うための体の防衛システムでもあるのです)。

病原微生物には、細菌やウイルス、真菌(カビ)などが含まれますが、このお薬が有効なのは“細菌”による感染症です。グラム陽性菌をはじめ、グラム陰性菌の多くに有効です。病原菌が死滅すれば、腫れや発赤がおさまり、痛みがとれ、熱があれば解熱します。

いろいろな細菌に有効なので、呼吸器や耳鼻科領域を中心に各科で広く使われています。のどの痛みや発熱をともなう“かぜ”にも処方されます。本来、インフルエンザを含め一般的なウイルス性の“かぜ”には無効なのですが、細菌による二次感染時やその予防のために用いることがあります。
【薬理】

細菌の細胞壁の合成を抑えることで、殺菌的に作用します。 特徴 セフェム系の第3世代の抗生物質です。グラム陽性菌にくわえ、大腸菌やインフルエンザ菌(※)などグラム陰性菌にも強い抗菌力を発揮します。また、他の抗生物質が効きにくい耐性肺炎球菌(PRSP)や耐性インフルエンザ菌(BLNAR)に対してもよい効果を示します。ただし、緑膿菌には効果がありません。(※細菌のインフルエンザ菌と、インフルエンザ ウイルスとは種類が違います) 副作用の少ない安全性の高い抗生物質です。ショックなどのアレルギー症状もペニシリン系に比べれば少ないです。 ピボキシル基をもつ抗生物質です。その特性により、乳幼児に低カルニチン血症を引き起こす可能性があります。赤ちゃんや子供には細粒剤がよく処方されるのですが、長期服用時など念のため注意が必要です。 注意
【診察で】 アレルギーを起こしやすい人は、必ず医師に伝えておきましょう。 今までに薬を飲んで発疹などアレルギー症状を起こしたことのある人は、その薬の名前を医師に教えてください。 喘息、じん麻疹、腎臓病など持病のある人は、医師に伝えてください。 服用中の薬は、医師に伝えましょう。
【注意する人】 この系統(セフェム系)の抗生物質で、じん麻疹などアレルギー症状を起こしたことのある人は、基本的に用いません。 喘息やじん麻疹などアレルギー性の病気のある人は慎重に用います。腎臓の悪い人、高齢の人も副作用がでやすいので、服用量、服用間隔などに配慮が必要です。 赤ちゃんや小さな子供は、大人よりも下痢を起こしやすいです。また、まれに血液中のカルニチンが減少し、低血糖をまねくことがあります。このため、血清カルニチンが低下する先天性代謝異常がある場合は処方を控えるようにします。
【使用にあたり】 決められた飲み方を守ってください。症状、年齢、製剤によって用法用量が異なります。症状が重いときは、多めになることがあります。 一般的には、1日3回、毎食後に飲みます。 錠剤は、コップ1杯ほどの十分な水で飲んでください。子供用の細粒(ドライシロップ)は、ふつう、1包を適量の水で溶いてから飲みます。大きい子供は、そのままでもかまいませんが、多めの水で飲ませてください。 指示された期間きちんと続けましょう。症状によっては、少し長めになるかもしれません。自分だけの判断で止めてしまうと、再発したり治りにくくなるおそれがあります。 ふつう、3~4日も飲めば治ってきます。もし、効果がなかったり、かえって悪化する場合は、早めに受診してください。薬が合っていないかもしれません。
【その他】 下痢の予防に、乳酸菌の整腸薬と併用することがあります。 尿糖検査が不正確になることがあります。
【備考】

抗生物質の効きにくい細菌が増えています。ある調査によると、中耳炎を起こす肺炎球菌の7割が抵抗力を持っていたそうです。このような耐性菌を増やさないため、欧米では抗生物質の安易な使用は慎まれています。 効能
【成人(錠)】 <適応菌種>

セフジトレンに感性のブドウ球菌属、レンサ球菌属、肺炎球菌、モラクセラ(ブランハメラ)・カタラーリス、大腸菌、シトロバクター属、クレブシエラ属、エンテロバクター属、セラチア属、プロテウス属、モルガネラ・モルガニー、プロビデンシア属、インフルエンザ菌、ペプトストレプトコッカス属、バクテロイデス属、プレボテラ属、アクネ菌<適応症> 表在性皮膚感染症、深在性皮膚感染症、リンパ管・リンパ節炎、慢性膿皮症 外傷・熱傷及び手術創等の二次感染、乳腺炎、肛門周囲膿瘍 咽頭・喉頭炎、扁桃炎(扁桃周囲炎、扁桃周囲膿瘍を含む)、急性気管支炎、肺炎、肺膿瘍、慢性呼吸器病変の二次感染 膀胱炎、腎盂腎炎 胆嚢炎、胆管炎 バルトリン腺炎、子宮内感染、子宮付属器炎 眼瞼膿瘍、涙嚢炎、麦粒腫、瞼板腺炎 中耳炎、副鼻腔炎 歯周組織炎、歯冠周囲炎、顎炎
【小児(小児用細粒)】 <適応菌種>

セフジトレンに感性のブドウ球菌属、レンサ球菌属、肺炎球菌、モラクセラ(ブランハメラ)・カタラーリス、大腸菌、シトロバクター属、クレブシエラ属、エンテロバクター属、セラチア属、プロテウス属、モルガネラ・モルガニー、プロビデンシア属、インフルエンザ菌、百日咳菌、ペプトストレプトコッカス属、バクテロイデス属、プレボテラ属、アクネ菌<適応症> 表在性皮膚感染症、深在性皮膚感染症、リンパ管・リンパ節炎、慢性膿皮症 外傷・熱傷及び手術創等の二次感染、肛門周囲膿瘍 咽頭・喉頭炎、扁桃炎(扁桃周囲炎、扁桃周囲膿瘍を含む)、急性気管支炎、肺炎、肺膿瘍、慢性呼吸器病変の二次感染 膀胱炎、腎盂腎炎 中耳炎、副鼻腔炎 歯周組織炎、顎炎 猩紅熱、百日咳

※嚥下困難等により錠剤の使用が困難な場合には、小児用細粒を成人に使用することができる。この場合、適応は成人に準じる。 用法
【成人】

通常、成人はセフジトレン ピボキシルとして1回100mg(力価)を1日3回食後に経口服用する。なお、年齢及び症状に応じて適宜増減するが、重症又は効果不十分と思われる場合は、1回200mg(力価)を1日3回食後に経口服用する。
【小児】 <肺炎、中耳炎、副鼻腔炎の場合>

通常、小児はセフジトレン ピボキシルとして1回3mg(力価)/kgを1日3回食後に経口服用する。なお、必要に応じて1回6mg(力価)/kgまで服用できるが、成人での上限用量の1回200mg(力価)1日3回(1日600mg(力価))を超えないこととする。<上記以外の疾患の場合>

通常、小児はセフジトレン ピボキシルとして1回3mg(力価)/kgを1日3回食後に経口服用する。なお、年齢及び症状に応じて適宜増減するが、成人での上限用量の1回200mg(力価)1日3回(1日600mg(力価))を超えないこととする。
※用法用量は症状により異なります。医師の指示を必ずお守りください。 副作用 わりと多いのは「下痢」です。とくに小さな子供は、便がやわらかくなりやすいです。これは、抗菌作用により、腸内細菌のバランスが乱れるためです。軟便くらいでしたら、たいてい心配いりませんが、ひどい下痢が続くときや血便がみられるときは受診してください。

人によっては、小さいブツブツした「発疹」ができます。ときに、発熱をともなうこともあります。この場合、いったん服用を中止し、医師の指導を受けてください。ショックに至るような重いアレルギー症状(アナフィラキシー)を起こすことはまずないですが、万一、ひどい「じん麻疹」ができたり、顔や口が腫れてゼーゼーしてくるときは、すぐに受診してください。

そのほか重い副作用として、腎不全、血液障害、大腸炎、皮膚障害、さらに乳幼児において低カルニチン血症にともなう低血糖の報告もあります。これらは、きわめてまれな副作用ですが、とくに高齢の人、赤ちゃんや小さな子供、また長期服用時などにおいて注意が必要です。


【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください ショック、アナフィラキシー..気持ちが悪い、冷汗、顔面蒼白、手足の冷え・しびれ、じんま疹、全身発赤、顔や喉の腫れ、ゼーゼー息苦しい、めまい、血圧低下、目の前が暗くなり意識が薄れる。 急性腎不全..むくみ、尿の濁り、血尿、尿が少ない・出ない、だるい、吐き気、頭痛、のどが渇く、けいれん、血圧上昇。 重い血液成分の異常..発熱、喉の痛み、口内炎、だるい、皮下出血(血豆・青あざ)や鼻血・歯肉出血など出血傾向。 大腸炎..激しい腹痛、下痢、発熱、血液便、下血。 重い皮膚・粘膜障害..発疹、発赤、水ぶくれ、うみ、皮がむける、皮膚の熱感や痛み、かゆみ、唇や口内のただれ、のどの痛み、目の充血、発熱、全身けん怠感。 間質性肺炎..から咳、息苦しさ、少し動くと息切れ、発熱。 肝臓の重い症状..だるい、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、皮膚や白目が黄色くなる、尿が茶褐色。 低カルニチン血症に伴う低血糖..元気がない、吐く、冷や汗、異常な言動、ふるえ、ぴくつき、けいれん、意識がうすれる。
【その他】 発疹(小さな赤いブツブツなど)、じん麻疹(プックリと赤く腫れる) 軟便、下痢、腹痛、吐き気 長期服用で、菌交代症(口内炎、カンジダ症)やビタミンK欠乏症(出血傾向)

ブログで全文を読む
2016年07月21日 02:59
7月20日(水)のつぶやき ( mocoさんの最新ブログ一覧 )
 ( mocoさんのプロフィール)
我が家において 年に1・2度、 話題に登るのが、 「ゴリラの名称問題」。 『ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ』 『ゴリラ・ゴリラ・ベリンゲイ』 あともう一つは何だっけ? って話になるのです。 — moco (@moco_booboo) 2016年7月20日 - 14:13 正解は 『ゴリラ・ゴリラ・グラウエリ』! 思い出そうとしても 思い出せず...ブログで全文を読む

前を表示

96618件中 9451~9500件目を表示

次を表示

iness+ お薬 検索

お薬を調べる